選手インタビュー&コメント

第2日

第1日へ 最終日

田村尚之
65-72=137(-5) 首位タイ

(最後が)
最後やっちゃったね。最後刻もうかどうしようか迷ったけど、ちょっと届かないだろうとは思ったけど、あんなに砂が深いと思わなかったね。ちょっとフカフカで嫌だなと思ったけど、まあしょうがないよね。

(今日のラウンドは)
そんなにショットは悪いわけでもなかったし、ちょっと17、18番と右にドライバーが・・・フェアウェイには残ってたけど。昨日は後半すごく痛くなったけど、今日はそこまでじゃなかった。何とか回れたね、痛み止めも飲んで、昨日マッサージも行って、今から電車に乗っていかないといけないから。

(そもそもどういう痛み)
プロ入りした時に、実は黄色靱帯骨化症で胸椎のがあったんですよ。それをプロ入りして、2013年の夏にプロテスト受かって、その年の11月にシニアでやるのに不安があってはどうしようもないから、先生手術してくださいと言ったら、先生はまだいいよ、痺れもないならと言ってくれたんですけど、不安があるのは嫌だからやってもらったんですよね。それでまあ背中に痛みとか時々あって、MRI調べたら胸椎の黄色靱帯骨化症って靭帯が白くなって、砂時計の腹のところみたいにちょっと出っ張って神経を圧迫しかけたので、その出っ張ったのを取るだけ取って、その後はまあまあ良かったんですけどね。
実は今年の冬、春ぐらいに、背中がまた寝返りを打とうとすると痛みが出て、色々調べたらやっぱり前回と同じ胸椎の11番、12番って言ってたかな、そのところに出てたのが、同じところの右側も白くなりだしてるという話で、今考えられるとするとそれなんですよね。

それで春は酷くて、鍼やったり注射もやったり、整体いったり、何とかごまかしてるけど、それが100%今の背中なり、脇腹の痛みの原因が100%それだという保証はないので、おそらくそれぐらいだろうから、もしかしたらシードも取れて、来年もしかしたら背中を手術する可能性も探りながらやらないと、いつもこういう状態じゃね。
鍼とかでちょっと良くなってたけど、福岡の帰りに荷物を送りたいから車4時間運転して、ここに来る重たい荷物を車に乗せようとした瞬間にギクッときて、それで背中に来たので、それをマッサージしたら治ったけど、脇腹は残ってるという感じです。

脇腹も原因が黄色靱帯骨化症からきてるか、MRI撮ってもらった先生に慢性的に炎症が起こりやすい箇所になってますとも言われてるから、肋軟骨骨折もしたし、もしかしたら何かあるかも分からないし、もうちょっとちゃんとどこかで診てもらわないと分からないですよね。でもみんな色々あるからね、僕だけじゃないし・・・まあしょうがないよね。

最後は余分だったけど、今日そこそこ回れたし、一応まだ上の方にいれてるから、今日出来ないか、このコースならちょっとティーショットおかしくなったら5つもすぐ行っちゃうから、その中で1つで我慢したから、後半の時間帯はグリーンも固かったし、日が傾いたら傾斜も分からないんだよね、最後も影とかいろいろあって、ちょっとパターも今日後半難しかったよね。

まあ良い所じゃないですか、今日あまりリードしててもあれだからね。
明日はマークセンとバリー・レーン?英会話とタイ語教室ね。痛い痛いと言いながら回るかな。マークセンとは何回かやってるし、前回は勝たせてもらったけど、今回は目の前でそういう訳にはいかないだろうから。明日どうなるんだろう、パターが入るしか勝負になる可能性はないだろうけどね。ショットは割とピンをさしていくので、これ以上脇腹が痛まず、また今日も今から行って、何とかしてもらえればね。とにかくやれることをしっかりやるしかない。
マークセンがちょっとちゃぷちゃぷやってくれて、後半まで1つぐらいで付いていけるぐらいだったら、まだ面白いけどね。

(久保さんがマークセンには話しかければいいと)
まあ、でも僕は良く話しかけてるから僕のじゃ通じないかな(笑)。
タイ語通訳のソフトも入れてるんだよ。だけど携帯持って歩けないからな(笑)。

何とか18ホール楽しく、楽しくはならないと思うけど、その一打に集中してやってるから、そんな感じで集中してやるしかない。

パターで何とか頑張ります。パターはそんなに悪いわけじゃないし、明日はスタートちょっと早くなるでしょ。いい勝負になる可能性があるとしたらパターが入ることしかないと思っています。それを頑張ります。




プラヤド・マークセン
72-65=137(-5) 首位タイ

ドライバーとパターは古いのに戻しています。先週のパターがあまりにもひどかったので、今週ゴルフパートナーで買った5000円のパターで昨日はプレーしました。それも昨日、短いパットの感じが悪かったので、今日は古いパターに戻しました。オデッセイの5番に。昨日、ラウンド後パター練習しているときに決めました。

ドライバーは、スリクソン785FLプロ専用支給モデルに、先週から戻しています。以前は44インチだったんですけど、いまは45インチ。1インチ長い分重く感じます。アメリカ用に長いシャフトをテストしている。ゼクシオ10も持っていってコースの幅によって替えようか考えている。先週はどうしてもフィーリングが合わなかったけど、調子が戻ってきた。(アメリカシニアツアーのQTは)15~18アンダーぐらい出せればいけると思うので、頑張りたい。

明日は、5アンダー出せれば優勝出来ると思います。

(ドライバー以外にアメリカに向けてテストしているものは?)
ドライバーだけですね。来週、再来週もゼクシオ10使ったりして、テストしていきたい。

(シニアツアー年間獲得賞金額更新については?)
考えています。このままいいプレーをすれば、絶対更新出来ると信じている。来週はVISA、再来週はフェニックスで、その後アメリカに行くので、今年のシニアツアーはこれが最終戦です。




久保勝美
66-73=139(-3) 3位タイ

昨日、アイアンが悪かったんで元に戻したんですよ。
パッティングは、昨日と違ってミスパットが多かった。
グリーンに乗って、2パット、2パットでいってたんだけど。
7番で、1メートルないぐらいのパットを外して、「あーやっちゃったなやっぱり」って感じで。昨日と違ってガマンでしたね。グリーンが固くて、昨日より更に固かったので、アイアンを替えたのもあるんですけど、落としどころが難しかった。昨日は、グリーンの手前、手前でいってたんですけど、今日はグリーンにキャリーしちゃって奥までいったりした。

トップと2打差なんだけど、これだけグリーンが固いんでね。また、明日ガマンして、コースマネジメントですね。ラフに入ったら花道方向狙って、フェアウェイいって、スピンがかかるような状態だったら狙っていきますけど。状況判断ですよね。その辺をミスしないように、なんとか2位だけは避けようと。優勝か3位、2位以外で(笑)。3位より2位の方がいいんだけど、またって言われちゃうからね。4回2位ありますし。

今日は30パット。15、15で。昨日は21パットだったのに、今日はダメでしたね。うつ伏せで寝たのが悪かったのかな? 早く寝ちゃって。いつも上向いて寝てるのに、起きたらうつ伏せで。そういえば、昨日、悪い夢を見たんですよ。飛行機で地面に落ちる寸前で、そこで目が覚めたんですよ。席に座ってたら地面なんて見えないのに、おかしいですよね。落ちる夢を見たから、嫌だなあって思ってたらスコアも落ちましたね(笑)。(今夜は)上の方にどんどん上がるような夢を見たいね。

(アイアンは)練習ラウンドのときに、ミズノのスペアを使っていたら、秋葉や(清水)洋一が「良いねえ」って言うんですよ。それで、初日使ってみたら、ゴロみたいな球が出たり、試合になると違うんですかね。それで、元に戻したら昨日みたいなミスは出なかった。

プロシニアのときに、右太もも裏を肉離れしてから、タイミングがなんかおかしい。いままで打ったことないミスが出て、逆球が出ちゃったり。プロシニアの3日目にバーディ、バーディでスタートして、3ホール目もナイスショットして走っていたら、痛めて歩けなくなった。原田がテープ持っていたんで、グルグル巻きにして、棄権しようかとも迷ったんですけど、トレーナーが帯同していたので、テーピングしてもらった。あれ、剥がす方が痛いんですよね(笑)。痛み止め飲んで、今は大丈夫なんですけど、ゴルフが肉離れで…。

まあ、チャンスなんで頑張りたい。マークセンだけには勝たせたくないけど。最後も2オンして、これ入れたらイーグルだけど、入れたら最終組だな、嫌だな、2パットでいいかとか考えていた。バリー・レーンが先に3アンダーで上がったんで、最終組はないから入れたかったけど、2パットだった。




富士フイルムホールディングス

富士フイルム

FUJI XEROX

accsenture

PGA

江戸崎カントリー倶楽部