選手インタビュー&コメント

第2日 最終日

第1日

P・マークセン 68(-4)1位タイ

(今日のラウンド)
パットがいまいちでした。新しいパターを投入したもののフィーリングが合わなかったです。上りのパットはいいけど下りのパットがどうしても合わなかったです。

(3番ダブルボギー)
3オン3パット。その3パットもやっぱり下りのパットだったので・・・。

(優勝に向けての自信)
80%です。

(前のパターと新パターの違い)
新しい方が重い。気持ち的に変えてみたけど、今日回ってやっぱり今までのパターでも全然OKだったなと。




加瀬 秀樹 68(-4)1位タイ

(順調に行ってたのに17番は)
右の奥にオーバーして、パターで3回かかったな。右の奥は難しいからね、しょうがない。

(イーグル発進で)
1ピンぐらい。セカンドは5W、残りは235Yぐらいかな。ユーティリティじゃいっぱいいっぱいだったので5Wに。左1ピン、2.5m。

(最初イーグルで最後もイーグルで締めたかった)
最後イーグルで締めたかったけど、バーディーで良かった。セカンド右ラフ、ちょっとフライヤーになってくれればいけたなと思ったけど、フライヤーしなくて、ちょっと手前。バーディー獲って明日はマークセンと回りたいなと思って。シニアに来てから一回もマークセンと回ってないし、最近のマークセンを見てないので、1回見てみたいなと。レギュラーツアーでもほとんど回ってないけど、マークセンが日本に来る前にテレビマッチで中国の会場で一緒に回って、こいつが日本に来たらすぐシード獲るなと思ったからね。もう昔の話だからいつかは覚えてないけど、日本に来る1年前じゃないかな。

(マークセンの凄さは)
柔軟性がすごいし、技術も高いのはレギュラーツアーの時から分かってるけど、50歳になってシニアになってからどんな動きをしてるのか見たいなと。

(加瀬さんも勝ってここに)
アサヒ緑健カップに勝てたのは大きかった。2日間トップを守れて、今までの俺にない形で勝てたのは大きかった。まだ早いとか考えが生まれるけど、そういうのもなく、上を目指そうと思えたので良かった。良い流れが繋がってますね。ショットもボチボチで、もうちょっと良くしたいけど、感じは良くなってきてるので。自分でも楽しみかな。上を見続けながら、今週終わりたいなと。

(そろそろツアーの勝利も欲しい)
そうだね、後援競技2勝だけど、内容の濃い優勝なので、それを生かしたい。上を目指して自分の中でしっかりプレー出来れば、怯むことなくしっかりしたプレーをしたい。

(打倒マークセン)
楽しみなガチ勝負だね。




三好 隆 68(-4)1位タイ

(18番イーグル)
ピン奥カラー。8Y。入った時は短く感じるんですよね。

(今日のラウンド)
なんとかパットが上手くいってくれました。思った以上に良かったいう気がします。久しぶりに速いグリーンだったのでね、最後のイーグルも上りの意識で打っていって良いタッチかと思ったら強めだったので、そういうところは怖いですよね。自分の意識以上に転がるので。今日は上手くいってくれたので良かったです。

(ラインはキャディーさんに聞いて?)
自分の目が頼りにならないので(笑)それにその方が入らなくてもダメージが少ないですからね。

(4番バーディー)
スーパーラッキー。1Y手前に落ちてピンに当たってOK。あのショートのバーディーはすごくついてる気がする。大体5Wが乗ること自体珍しいのに、それどころかバーディーですからね。

(5番バーディー)
セカンド失敗して右13~14mくらいの上りの軽いフック。自分のイメージよりは強いタッチだったけど、それも入ってくれたので今日は本当にパットが付き合ったって感じです。

(体調はあまり良くなく)
風邪気味でティッシュ片手にって感じでしたけど、意外に力が抜けて良かったのかね?耳鳴りがしますわ、鼻をかみすぎて。まあでも欲張らずにやったから良かった。そういうことです。

(18番のセカンドショットは)
3W。ティーショットが思ったより飛んだからね。エッジ200で打ち下ろしでピンまで210ちょっと。1クラブ大きいやつでできるだけスライスで打とうと。

(残り2日)
これ以上風邪をこじらせないように頑張ります。




山本 善隆 69(-3)4位タイ

(2番イーグル)
セカンド残り110ヤード。グリーンが下ってるから難しいのよ。スーっとボールが消えたからオーバー目にいったかなと思ったら、友利やボランティアさんが「入りました」っていうから、行ってみたら入ってたよ。PWで打った。

今年のスターツでホールインワンしたり、僕が若い時もイーグルとか結構あんのよ。アルバトロスもしたし、ホールインワンは32回した事ありますから。それより、優勝とかそういうのが、欲しいけどね。ここは、変に狙いにいったら、3パットしますわ。スターツとここは好きなんですよ。グリーンが速いから。

ピンチは8番だけ。4メートルのパーパットかな。難しいアプローチは結構あったけど、アプローチが寄ったから、グリーン上ではピンチにはなっていない。

今のシャフトにしてから飛んでないんですよ。1インチ短くして硬さもXにしたら、力まんでええから。エースの47インチのXX(ダブルエックス)は疲れてきたらタイミングが合わなくなるから。メンタル的にパットが入ったら易しいですやん。リカバリーでパー取れるし。普通のパターは手が動くから。スーっとロングパットも時々入るし、気持ちが楽しいのよ。

(あと2日)
崩れないようにしないとね。粘っこくゴルフをして、1アンダー、2アンダーで回れたらええんちゃうかな。




田村 尚之 69(-3)4位タイ

(ナイスプレー)
よく18ホール回れました。今、肋軟骨を骨折してるんですよね。先々週くらいに、金曜日プロアマでおかしくして、土曜日にどうにもならなくなって日曜日に棄権しました。帰ったらあまりにも痛いし、咳しても痛いしで。レントゲンで見えないんですよね、肋軟骨なんで。けど間違いなく骨折でしょうということでコルセットしてボルタレン飲んで1週間何もせず。昨日は寒くて飛ばなくて、力が入らなくて良かったのかなと。

今日は完走を目標にやってたので良かったです。今年はパットが悪いので、一筋違って入らないっていうのが続いていたけど、それが段々と良くなってきて、何を変えたというのはないけど、今日もパットのおかげでなんとかなったし、1ヶ月前から思ったように打てるようになってきました。ショットは肋骨もあるので誤魔化し誤魔化しでなんとか。

(肋骨は)
治るまで3週かかると言われて、1週は絶対に固定しておけということだったので、1週じゃ難しいかもと言われていたけど、「お前のいつものパターンだな、1週打たずに試合なんていうのはアマチュアのときによくあっただろ」と言われまして、確かにと(笑)それで1週固定してなんとか来れましたので、よく回れたなと。回れただけでも満足です。スコアも上出来ですし。

相性良い大会なのでね、2年連続で3位ですし、なんとか3日間出来るように頑張ります。




鈴木 亨 69(-3)4位タイ

今日は最悪です。自分の中では絶不調でした。13番で30ヤードのアプローチが入ってスコアになったけど、ここ何カ月で一番悪かった。

先週(サード)QTに行ってレギュラーを終了しようと決めた。来年のQTは受けません。セカンドから行くのは日程的にもツラいので。かみさんと二人で引退式をして、シニアに全力投球しようと。そういう思いでやらないとマークセンは逆転出来ない。4つ全部勝たないと抜けないので。シニアに人生をかけようと。

調子いい悪いは関係ないので、強い気持ちでいきます。自宅からは50分ぐらいだけど、今回は木更津に泊まってます。




青木  功 76(+4)55位タイ

昨日言ってた通り、1ホールぐらい多く打っちゃうんだよな~、14番なんか普通だったらパーで行けるかなと思うけどな・・・・・気持ちの切り替えみたいなのがどうもな、ヨシというのがない。ボギー打った後の気持ちの切り替えが遅かったな。

14番セカンド池、15番ティーショットOB。OBすると歩いてるのが嫌になるからな。全体的なゴルフの組み立ては、14、15、16番だけでやってるからそういうのが無くなれば良いかなと思うけどな。今日の反省点はそこだけ、あとは3番、4番の3パットだけだな。速いと思ってショート目に打ってもあれぐらい行っちゃうからな。それでも今日1日ゴルフやって、ゴルフ場に立てたことが嬉しいよな。

(楽しそうにやってて)
楽しいなんてもんじゃないよ、青い(芝)のたっぷり見れてな。久しぶりに帰ってこれたなと。明日もうちょっと頑張れればアンダーパー出そうだよな。

コースも良いコンディションだし、やったらやったで結果出るからミスなくなれば良いかなと。あと2日間やって、どういう結果になるか分からないけど、良い結果が出るように。

富士フイルムホールディングス

富士フイルム

FUJI XEROX

accsenture

PGA

ザ・カントリークラブ・ジャパン